2017-08



あのビールの苦味

私たちはかなりの高確率で
旅行の最終日は一番の快晴に恵まれる場合が多く
今回もそうだった。

まぶしい太陽に祝福されながら
前夜のののしりあい反省を活かし
やり残したことで までできる事を話し合った結果
「ワイルドチェリー」と「生ビール」にトライする。

デパート前の露天で売っているワイルドチェリーを買い
バス停の近くのパブに入り
しどろもどろの中 何とか生ビールをゲット。
空港バスの出発時間まで 余韻に浸りながら
大きなビアカップで飲む昼ビーは格別でした。



「もうちょっと トラベル英会話 ちゃんとやっときゃよかった」
カンッピデパートの前でリベンジを誓う 二人でした。

P7090096.jpg


↓ ねえムーミン♪ どっちか押してっ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

打刻機の謎

ガイドブックに良く載っているトラムの打刻機。

結局最後まで
その使い方が良く分かりませんでした。
いや
わかんなくても全く問題ありませんでしたけどね。

「乗る度にいちいちカードを出す必要はない」ぽい事は
最終日あたりに気づきました。

読み取りマシンもカードも
なんかカラフルでかっちょ良かったです。

トラム 中


堂々と原色使っているから
おしゃれさんに見えるんでしょうかね。
「降りますボタン」は恐れ多くて押せませんでした。
ていうか 目的地は終点が多かったです(笑)。

トラム ボタン


↓ ねえムーミン♪ どっちか押してっ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

帰国前夜のディナー

帰り支度の荷造りを終了しておかないと落ち着けない
典型的な小心者 A型な二人。
プライオリティNO1は パッキングでした。

北欧デザインの旅6日間は あっという間でした。

明日には帰国してしまうのに
そういえばちゃんとしたレストランに一度も行っていないことをののしられる。
自分の「海外旅行力」の無さに打ちひしがれる。

24時間後には機上の人になっている予定の
ヘルシンキ最後の晩餐が
朝ビッフェでかっぱらっておいたバナナ2本。
そりゃ怒られるわな(笑)

こんな時こそ
「絶対に英会話くらい体得してやる!」と固く誓えるものです。
実際この後の私は今回の雪辱を誓い
1年後に再びヘルシンキにやってきます。
その話はまた、他の話。


バナナ2


↓ ねえムーミン♪ どっちか押してっ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

日帰りはヘロヘロです

車内

行きも帰りもガラガラでした。
やっぱり最盛期ぢゃないからかな。
7月初旬であれば 多分予約は不要。

ムーミンワールドには 
あれだけチビッコ連れ大家族がウジャウジャいたのに
電車では全く見かけません。
やっぱナーンタリーに泊まっているのかなぁ。
「休むときは休む」フィンランド人気質を見習いたいです。


テーブルのあるボックス席っぽいところに座れたら
きっとあなたはラッキーです。
(多分)全席指定席だけど
飛行機と一緒で 空いていれば移動しても怒られないと思います。

帰りの切符はトゥルク駅で 出発30分前に買えました。
窓口のおねーさんが恥ずかしそうに1等席を勧めてきましたが
「I can't afford to ,thank you」 って 断りました。
やっぱり日本人には良い席紹介するのかな。


夕方の2時間の乗車中は
絶対におなかすくから 事前に何でもいいから買っておきましょう。
のども渇くかも。
ブッフェもやってなかったと思います。
ちょっと食べたら すぐ眠たくなります。
私たちも中央駅までグッスリでしたね(笑)。



↓ ねえムーミン♪ どっちか押してっ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

お誕生日プレゼント

先日 一年ぶりに歳を取りました。


私本人は たいした感慨もないのですが
産みの母には いつまでたってもかわいい息子らしく
とってもおいしいプレゼントを送ってくれました。

本当にありがとう。
おいしく頂きました。


メロン



妻の趣味のこういった北欧のおしゃれなお皿で出されると
そのおいしさも5割り増しでしょうか。
やっとその価値が ちょっとだけ分かった気がします。


しかしこのメロン ものすごくおいしかった!

子供のころに食べた奴は
真ん中の甘いところに より劇的に出会うために
皮ギシをわざと始めに片付けなければなりません。
それが大人になることだ と思っていました。

でもこれは
どこを食べても甘かったー
甘かったー  甘かったー 甘かったー 甘かったー (やまびこ)



うちのコドモ嫁は メロンが大好き!

ヨメメロン


東京旅行の話をするときに 必ず思い出して言うのが
「アメ横のメロンは おいしなかった」


お母さん
機会があったらでいいので
また送って下さい。



↓ ねえムーミン♪ どっちか押してっ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログランキング

1日1クリック!よろしく

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ  

プロフィール

 ふぐ

Author: ふぐ
毎日、体重計とにらめっこ。

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

